忍者ブログ
歌手・声優など、声を使った表現者を目指すCHiKOのBlog。 サイトはコチラ→http://www3.to/chiko

☆★次回ライブ★☆
2008/10/13(Mon) なごろむライブパーティーvol.3 in 芦屋

詳細は"出演告知!!"カテゴリをご覧下さい♪
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます、CHiKOです◎

今日は先日書いていた映画の撮影初日です☆
既にクランクインしているcastさんもいますが、CHiKOの役は今日からに調整していただきました。

今日の撮影地はめちゃ遠方なので、朝6時に起きて色々準備して…今は『スーパーはくと』に乗って鳥取へ向かってます。
(↑特急の時間に合わせたので、始発よりは遅いです)

役的に黒髪の方が良いとのことだったので、1日限りの髪色直しのスプレー買って使ったんですが…飛び散った液が着ていた白いスカートにッッ!!Σ(ΟДΟ∥)
一応ハネ防止のためにタオルは巻いてたんですが…スカートまではかばいきれておらず;
危ないかなぁと思いつつも「まぁ大丈夫やろ」と先に着てしまった自分を嘆きましたil|li (つω-`;)il|li
撮影で着るかもしれなかったのにぃぃ(;´д⊂)
朝からテンションdownです↓↓

とりあえず少し寝てから台本読もう…(´ノ(ェ)・` )
PR
先日のラジオドラマの話を改めて。。。

前々から「また撮りたいね~」みたいな話はしてたんですが。
今回ついに実現と相成りましたラジドラ収録

CHiKOの1個下の学年の子が脚本&監督で、顧問の先生方のご協力の下、呼びかけにより集まったOB&OGが…(集まったのは確か)4世代
プラス現役生と…そして他校の放送部っ子もちょうど合同練習日(ワザと合わせたのかも?)だったので収録中は見学に来てました
その他校生のうち1人には、(身内ではキャストが足りなかったので)急遽出演もしてもらいました

今回の作品は、阪神淡路大震災をテーマに作られた脚本だったのですが、午前中に部内オーディションをして、CHiKOは震災で母親を亡くす少女の役を演じさせていただきました。
現役のときにも震災を扱った作品で父親を亡くす少女を演じたので、収録をしながら少し当時のコトを思い出したりもしました。

震災の音を作る為に棚を実際に壊したり、震災で崩れた家での会話のシーンでは、少しでも押しつぶされた状況に近づけるために、キャストは部室の床に倒れてその上に人に乗ってもらって圧迫された状態で声を発したり…その方法は今回も取り入れられました(笑)


…懐かしくなって、今そのラジドラ音源(卒業するときに、後輩が先輩にそれまでの作品集&メッセージを作って渡す風習があるんです)を聴いてみたんですが。。。


は、恥っずかしいッッ!!(笑)


当時のCHiKOの演技力が…いや、今もダメダメなんですけど、あまりにも残念すぎる
そのCDのメッセージ集(←今聞いてる)で後輩ちゃんたちが演技力とか声量褒めてくれてはいたけど、「いやでもこれは」っていう(苦笑)

でも、わずか数分の作品に数ヶ月かけて何度も何度も撮りなおして、脚本はもちろん、効果音も自分達で作ったり、提出日の前日の夜中まで学校に残ったりして皆で作り上げた作品たちは↑に挙げた震災の作品だけでなく、どの作品も今でも大好きだし、誇れるものだと思ってます!!
ただ、周りのキャストの演技や編集がすごく力作なだけに自分の拙さがなんか申し訳ないっていう…
今回はほぼ1日で若干無理矢理スピーディに終わらせた収録でしたが、一応CHiKOも養成所や今のアカデミーで演技勉強してきたし、当時よりは成長した自分がいたらいいなぁ



…まぁCHiKOの成長度合いはともかく。
とても"大切なメッセージ"を持っている作品なので、それが聞き手の方に少しでも伝わるような演技が出来ていることを祈ります。
もし完成した作品を皆様にも聞いていただける機会がつくれるようであれば、またお知らせしますので是非聴いてやってください。



以下は、少しでも雰囲気が伝わればということで、当日撮った写真をご紹介っ



↑収録用マイク☆
マイク前に立ててるのは、ブレスとかリップノイズが録音されるのを防ぐために、金魚すくいの枠(?)にネット張ったみたいなモノです
…CHiKOが現役の時にはなかったものなんですけどねー(苦笑)
パソコンとかカメラ(←最近プロ仕様のめちゃ高価なの買ったらしい)とか…そういう部分でもかなり進化してるけど、こういう小さなところでも色々工夫してるみたいです



↑ミキサー室からみた収録ブース。
写ってる背中は脚本&監督の後輩ちゃんです
CHiKO本人より先にBlogデビューさせてしまった…(笑)
ま、まぁ背中なのでこれはカウントなしってことで><


*PS*
…ちなみに、CHiKOの姿はライブ日までは内緒です☆
別にもったいぶるような外見の持ち主ではないですけどね
今パソコンが使えないので、初携帯からの投稿です☆
上手く表示されてなかったらスミマセン;;

今日は母校の放送室をjack(笑)して、久々にラジオドラマ収録に参加してきました!!(o>∀<o)ノ
CHiKOの1個下の後輩が主導になって企画したもので…大会に出品するものではないので(←大会に出すものは、現役学生しか参加しちゃいけない決まりがあるんです)前代未聞の幅広ぉぉい学年の皆さんが出演しました(笑)

学生時代は7~8分の作品を数ヵ月かけて収録してたんですが…今回は今日一日で、ある役のモノローグ以外は全て収録しました◎
(明後日その役の子&脚本・監督の企画者ちゃんだけで収録行なうみたいです)
たぶん妥協の上でギリギリOKテイクにしてもらった分もたくさんありそうですが…皆よく頑張りました(>_<)
編集後の仕上がりが楽しみです♪♪
前のページ     HOME    
参加ランキング
↓各種ランキング参加中◎
励みになるので、もし良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ にほんブログ村 アニメブログ 声優へ  
プロフィール
名前 : CHiKO
性別 : 女性

誕生日 : 3月29日
本家サイト : Little Voice
ひよっこ表現者のCHiKOです☆
詳しいプロフィールは↑の本家サイト、
またはBlogカテゴリー"CHiKOについて"を
ご覧下さい(o・∀・o)♪

Thanks Hit!!
(↑Blogのみの来訪者数)

★ブログ移転日までの来訪者数…757Hit★
最新コメント
[09/14 CHiKO]
[09/13 MAASA]
[09/01 CHiKO]
[09/01 まゅこ]
[08/14 CHiKO]
素材屋さんリンク
1キロバイトの素材屋さん

ATP's 素材置き場

カナヘイの家

 →本文中の絵文字お借りしてます!!
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by Ninja Blog    Photo by Vacant lot?    Template by Temp* factory
Copyright (c)CHiKOのあしあと。 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]